上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご来店ありがとうございます。

続きを書き出すのに、一週間たってしまいました。
かずら橋から川をみた所です。川面まで14mです。

110222


110222


110222

110222



吊り橋なのでゆれますよ!この橋は昔、平家が落人が
架けた橋で、かすらの木の弦を使って橋を造り敵がきたら
弦を切り落として橋を落とし部落を守れるようにしていたそうです。

この後、ここの近くのドライブインにてソバをたべました。
写真は撮り忘れましたが、このあたりは、山の中でソバが名産だそうで
うどんではなく、ソバをいただきました。

110222

110222

110222


この後、車で徳島県脇町にある古い町並みを見に行きました。
うだつと言う言葉を知っていますか?「うだつが上がらない」と言う
言葉です。出世したり、金銭に恵まれないとかの意味です。
その語源になったものがあるので見に行きました。

二枚目の写真の真ん中に写っている屋根の棟上げのような部分
です。このような物が多くの家についているのです。
最近立て直した家にもついていました。
千葉ではみられない物です。家を建てて棟上げできるのはお金持ちで
ないと出来ないので、成功者と言う意味もあるそうです。

このあと、もう一軒香川県に戻ってうどん屋さんに寄ったのですが
写真を撮り忘れました。その店は、自分でうどんの玉を湯がいて
だしを入れて精算する。セルフの店でした。

今回の旅は本当にうどんずくしでした。


お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています。
上のバナー二つをポチット押してください。
お願いします。



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。